java言語で学ぶデザインパターン入門メモ

第1部デザインパターンに慣れる

1章:Iterator
2章:Adapter

第2部サブクラスに任せる

3章:Template Method - 具体的な処理をサブクラスに任せる
4章:Factory Method - インスタンス作成をサブクラスに任せる

第3部インスタンスをつくる

5章:Singleton - たったひとつのインスタンス
6章:Prototype - コピーしてインスタンスを作る
7章:Builder - 複雑なインスタンスを組み立てる

8章:Abstract Factory - 関連する部品を組み合わせて製品を作る

第4部分けて考える

9章:Bridge - 機能の階層と実装の階層を分ける
10章:Strategy - アルゴリズムをごっそり切り替える

第5部同一視

11章:Composite - 容器と中身の同一視
12章:Decorator - 飾り枠と中身の同一視

第6部構造を渡り歩く

13章:Visitor - 構造を渡り歩きながら仕事をする

14章:Chain of Responsibility - 責任のたらい回し

第7部シンプルにする

15章:Facade - シンプルな窓口
16章:Mediator - 相手は相談役1人だけ

第8部状態を管理する

17章:Observer - 状態の変化を通知する
18章:Memento - 状態を保存する
19章:state - 状態をクラスとして表現する

第9部無駄をなくす

20章:Flyweight - 同じものを共有して無駄をなくす
21章:Proxy - 必要になてから作る

第10部クラスで表現する

22章:command - 命令をクラスにする
23章:Interpreter - 文法規則をクラスで表現する